BLOG

差が出る釣り方

今週は満月の大潮!

大潮はスポーンが進む目安になります。
満月と新月の時、どちらも動きはありますがやっぱり夜が明るい満月の大潮は動きやすい!

っということで一昨日と昨日は新規エリアもまわりました!
目安となるのは差してくるところ!

そういったエリアをメインにランガンしていき、大活躍となったのはやっぱりツインテールリンガー!

正直ツインテネコじゃなくても釣り方はいっぱいあります。

ただ今時期のツインテネコはかなりおもしろい!!
普通にネコ投げてるし釣れるやろ!って思いますが、確かにそうです。
でも差が出るやり方があるんです!

それが出来たら圧倒するくらい釣れるし、同じツインテネコを投げていてもボコボコに差が出ます!

最近はこれを体感してもらおうとゲストさんには実践してもらってます!

一昨日も開始早々のヒット!
ツインテールリンガー5.8インチ、スカッパノンで。

ロッドはフェイズ スムーズトルク65M、ラインはバスザイルマジックハードR6lb.

ゲストさんも感覚掴むのに苦戦されてましたが、そこはスパルタ指導!
ボトムの釣りの操作感って他の展開でも共通する部分があるので出来るようになれば確実にスキルアップします。

意識する部分を伝えてその感覚で練習することによって短時間で操作は良くなりますからね!

この一匹はその感覚をゲストさんに答え合わせしてくれた貴重な一匹!
誰でもそうですが、釣れれば分かる!
釣れるということは合ってるということ。

逆に言えば釣れない時は違います。

その違いを見て僕はアドバイスします。
出来るまで。笑

状況が変わってないか?
それをチェックするためにちょいちょい投げては釣りますが、これも大事!
少しの違いで差が出るのでベストな感覚を早く伝えるためです。

この時も夕方、1スポットに差しまくってきたので反応あった釣り方と場所をすぐに伝えて投げてもらい、

惜しくもデカイのは何発かバレてしまいましたが、釣ってもらえました!

感覚ものにしてもらえれば嬉しいです☆

そして、昨日はローライト予報!
でも寒くなく、むしろ暖かいくらいです。

朝から連発!
ツインテネコは僕は5.8インチ、ゲストさんは4.7インチ。

どっちでも良いです。笑

変わらず操作は大事ですが、ボトムから浮かせないようにするのがキモ!
あとステイ。

ギューンと持っていきます!

50upも♪
ロッドは変わらずスムーズトルク65M.
ラインはバスザイルマジックハードR6lbです。

季節進めた他の展開、エリアも気になったのでランガンでまわってきましたが、バイトはありましたがバレました。

まぁ先週はノーバイトやったところが反応出てきたので成果はありです!

変わらずこちらも好調なバウヘッド+エッジブレイカー3.6でも♪
バウヘッドのウエイトは3/8ozです。

流行りの“ジグスト”風なアクションで!笑

ラストは再度ツインテやってボコボコでした。

反応強かったカラーはスカッパノン!
やっぱ春は赤強い!

関連記事一覧