BLOG

状況変化の中のロクマル!そして本日#22テッペンDASH初回OA

昨日はまたまた状況激変な一日。
しばらく梅雨らしいローライトな日が続いたけど、昨日は晴天夏日!

めっーちゃ暑かった。笑

さすがに一日中トップ展開って天気じゃなかったので、朝だけトップ!

ワンズバグフィッシュ!

風も弱く出る雰囲気ありました!

ギルがもっとプカプカ浮いていれば晴れててもやりきれるんですが、今年はシャローでギルプカ状態をあまり見ないのでタイミング大事です。

カラーは最近絶好調なモリゾーボーンで♪
ホワイトカラー、ええんですっ♪

あきらかに太陽光が強くなってきたのでトップはやめてエビモエリアを見ているとベイトを追ったデカバス何匹かがボイル!!

すかさずバスエネミースティック4のNS(ノーシンカー)投げて捕食スイッチオン!
めっちゃ太い50up。笑

アキヒコ君はジジルで食ったけどバスがドルフィンで押さえ込むように食ってきたので掛かった場所が下顎だったので途中で見切れたーー

でもあきらかに細身シェイプに反応。ってかそれ以外フル無視されました。笑

こんな時に前にサイドステップ95で爆釣なったなーって、

前日小鮎の群れを大量に目撃していたので詰んだいたサイドステップ95で狙い通り反応♪

2トゥイッチで浮かせます!サイドステップ95はサイズ感といい、動きもロールが入るので下から突き上げさせれるルアーです。

ロッドはフェイズのプロトロッド!リールはアルデバランmglにバスザイルマジックハードR12lbで。

でも午後から状況一変。あきらかに流れが変わった。

放水量が250tに戻ってしまいました。今日からの大雨を警戒してのことでしょう。
それまでいたベイトは一気に消えて、立っていたウィードもまた寝始めたのでエリア変更。

この状況変化が逆にハマった!

流れが出たことによりダイレクトに当たるエリアはハマらなくなるけど、寄れるところと昨日は風が吹いていたので風裏になるエリアがリンクしてベイトとなる小鮎がたまり始めた!!

バスエネミースティック4はマッチザベイト!
これの1.3gのジグヘットでミドスト&ボトストで、

50〜40クラスボコ!
小さいのも釣れるけど平均して48とか49とかが多かったです。

ちなみに僕のタックルはフェイズ ドリフトマスター64ULにツインパワー2500SにバスザイルマジックハードR5lb。

バスエネミースティック4はリバースカラーのナチュラルシャッドとフラッシュワカサギ、シークレッドシャッドのローテで釣れました!
カラーやサイズ感などマッチしてるかどうかで反応の差が生まれる今の状況、シビアやけどおもしろい!

でもこの状況化、めちゃめちゃシビれたのがアキヒコ君が釣ってくれたこの一発!

デカかったなーー!
60ロクマル!!

スピニングで丸飲み状態、ウィードもあるしめっちゃ走るし、な状態でしたが、アキヒコ君、流石のナイスなやりとりで無事キャッチに成功☆お見事!!

実はこの前にラインを巻き直していたのです。いろいろあって笑4lbを巻いていたので、積んでいたマジックハードR5lbに巻き直していたのが功を制した!

3キロoverのナイス60ロクマル!

状況変化からのアジャスト、さらにいろんなドラマがありの中のタックル変更、その全てが結びついてのロクマルキャッチ〜の連発。

言うことないわ。笑
バスフィッシングのゲーム性の高さは本当おもろすぎる。

それと今日は先日ロケに行った、テッペンDASH!vol.22 高山ダム編の初回OAです!

まぁ毎度のことですがいろいろある!笑
人生初の高山ダムで冒険!

今夜PM10時から♪是非観て下さい♪

関連記事一覧