BLOG

最低水温な真冬

先週は寒波で荒れた日が続き、ガイド日は延期。
OKチャンネルの撮影やgliveの企画考案など湖上以外のお仕事してました。

仮に出たとしても楽しくワイワイは無理なレベルで荒れてましたね。

そんな荒れた中の冷え込みで水温は一気に低下してます!

火曜日から風が穏やかになったので湖上出てましたが、

いや、低すぎるだろ。。
南湖南エリアは平均2℃〜3℃!
北エリアは4℃〜5℃ぐらいになってました!

ここまでがくんと下がるのは久しぶりです。

火曜日はこんな状況だからこそ気になる企画をOKチャンネルの撮影で実施!

僕とあっきー、ルシエルはカメラマンなので今回は釣りは無しです!笑

企画に基づいて釣りをしていき、NICEあっきーが50up捕獲してくれました!!
NICEアッキー!!

リトルマックス3/8ozのメタリックアユ!

水温激下がりのこの状況でこの一発出してくれたのはかなり価値がある!
後日この模様は公開するのでお楽しみに☆

そして昨日は風が予報より吹きつける1日となりましたが、

ゲストさんにイモシェイカーで一発出たー!!
この状況での南湖のバス、得るものは多いです!

ORIONスターゲイザー綺麗に曲がってました!

しかも、なんと、

カラーがホワイトクリアSL!
白イモ!!

水温がガクンと下がった時はベイトも白っぽくなる。
特に深いレンジにいすわっていると余計にそこ傾向は強いです。

ホワイトクリアSLの白イモ、正直トレーラーで大活躍するカラーなのですが、冬の間イモでも使ってみよ!

冬の名物、ゴイニー(正式はニゴイ)は反応良好!

リトルマックスやってたら遭遇率高めですが、これはこれでまぁありっちゃあり!笑

ゲストさん、初ゴイニーでした♪笑

寒くても価値ある一発を求める楽しみが冬の釣りにはありますね!!
そこを求めるかどうかでシーズン中の釣果も大きく変わってきます!

今はまたコロナの緊急事態宣言が各県出だしたので、辛抱な期間でもあるけど、こんな時だからこそ出来ることもある。

がんばろ!

琵琶湖プロガイド大西健太の「OKガイドサービス」
▼ご予約、スケジュールの確認、その他詳細はオフィシャルホームページにて!
https://ok-kenta.com/

▼「大西健太のOKチャンネル」チャンネル登録はこちらから↓よろしくお願い致します☆

関連記事一覧