BLOG

大寒波後もやっぱイモシェ!

強烈寒波到来の琵琶湖。

先週の月、火、水は大寒波襲来で、もちろん湖上は爆風荒れ荒れ!

無理して気合い入れたら出船できますが、この時期にそれしても楽しめないので当然延期の判断です。

木曜日からは強烈な予報が弱まるとのことだったので出船しましたが、

あらまー、綺麗な雪景色!

比良山は完全体な雪山となりました。

そして驚くのは水温。
いや、下がりすぎやろ…

もともと13℃〜14℃あったエリアの水温です。

たった3日でこれだけ下がるのはかなーり久しぶりな状況。

おまけに雪も降ってるのでさらにこれから雪解けの冷たい水も入ってくる。

こうなると水温上昇のタイミングがキーとなってくる訳であります!

ただ、場所によっては水温の違いに大きく差があり、少しズレると同じエリアでも1℃くらい差が出たらするところがあります。

その差はこの水が入っているか否か!

全体的に琵琶湖荒れまくったので全域濁りが入ってますが、その中でも水質が変わるところが何箇所もあります!

その中でも一際濁ってるこの水質の水は冷たい。

水は動くので、この水質のエリアはなるべく避けながら寒波後初日の木曜日は全域ぐるっとランガンしながらまわってきました。

まぁ予報よりも遥かに爆風で、やりたい事とエリアがリンクせず食わせられませんでしたが。

金曜、土曜も予報より遥かに風吹いとる。。

朝から終始南風強風、風変わったと思ったら西北西の冷たい風の強風。

出船はしましたが、ほぼ風裏展開で釣りをしていたのでちゃんと狙いきることは出来ず、終始寒さを吹き飛ばすぐらいの船上トークで盛り上がり楽しい時間は過ごしました♪笑

でも少しづつバイトは増えてました!
吸い込みは弱いのでキャッチには至らなかったけど食ってくるやる気はあるようで!

そして昨日は待望の風が弱まる日!
やっとか!
っと思いましたが、結果吹いたり止んだりしてましたけどね。笑

でも寒波後の数日に比べたら全然チャンスタイムありました!

朝からイモシェイカーに反応!
やっぱイモ強いーーー

50up!

ゲストさんはディッガー72Hで!
風が弱い間はしっかり咥えてくれるのでバイトも深い!

僕も50up!
イモシェイカー!
ヘッドシェイカーのカラーはナチュラルシャッドで!

タックルはORIONオライオン、ムーンゲイザー69MHにメタニウム20XGにバスザイルマジックハードR16lbのセットで!

ORIONオライオンの軽さはこの釣りではかなりアドバンテージ高い!操作的に長時間同じ姿勢とリズムで動かすので疲れ方が変わってきます。それは同時に集中力にもかかわってきます。

アクションや釣り方は、もうOKチャンネルでアップした動画観て下さい!このまんまなので↓

1キャストに時間を費やす釣りなので、タックルバランスは思ってる以上に大事!
さらにこれからの季節1バイトが貴重になってくる時期なのでしっかりのせれるかどうかも!

あまりガチガチのHロッドとかはオススメしません。
巻き合わせした時にロッド全体が綺麗に曲がりやすいロッドの方が特に今からの時期は良いですよ!

って言いながら昨日は寒さのあまり手が動かず、フッキング動作にうまく持ち込めず確実にデカいの3発は捕り損ねてます。笑

今度からフッキングする前にカイロ握りしめとこかな。笑

ラストはゲストさん、ミスからの食い直しフィッシュ!!
冬っぽいバス色!

水中は一気に真冬になったけど、寒くなった=釣れない!ではないですからね(^^)

マイナスがきた時ほど、次にどれだけプラスの条件を見つけて組み合わせれるかが今からは大事になってきます⭐︎

そんな基礎的な考え方の組み合わせは↓

イモシェイカーのリグり方はこちら↓

琵琶湖プロガイド大西健太の「OKガイドサービス」
▼ご予約、スケジュールの確認、その他詳細はオフィシャルホームページにて!
https://ok-kenta.com/

▼「大西健太のOKチャンネル」チャンネル登録はこちらから↓よろしくお願い致します☆

関連記事一覧