BLOG

ここ最近の琵琶湖!

今週は連日ガイドとOKチャンネルの撮影!

撮影の模様はまた詳細載せますね☆

最近の琵琶湖の展開ですが、釣れてます!笑

メインは変わらずワカサギパターン!

これはワカサギパターンとは少し違うかもですが、反応が多いイモ系ワーム!

見た目全然違うし不思議ですが、ワカサギ食ってる個体も反応します。

主にはカバースキャットやファットイカ、イモシェイカー(ヘッドシェイカー5を改造)などが釣れてます!

フックはベローズフック#3/0と#4/0がメイン。
刺さり良く、強いので最近こればっかり使ってます!

ロッドはORIONオライオンのムーンゲイザー69MHを軸に、ウィード絡みの時はスターゲイザー69Hを使用しています。

軽さ、感度、パワー!!全てスーパー高次元のロッド。

必須だな!

ザーッと写真載せましたが、全部デカいのだけです。笑
他も釣れてますがとにかく50up率は高い!

ワカサギの群れを見つけてしまえばボコる事は可能です。

ただかなりアプローチはシビア。

時折ボイルも多発するので表層で誘うならジジルなどが反応良いですね!

それをしっかりボイルが起きた周辺に投げるキャスト技術も必要。
これはゲストさんにも毎回言いますが、練習あるのみですなー♪

OKチャンネルでもボイル撃ちを実釣しながら解説してるので参考になればと思います☆
この時使ってるのはバスエネミースティック4のノーシンカーですが、やり方は同じなので!

あとバスエネミースティック4のジグヘッドはミドストというよりかはウィードに当ててほぐしてポロっと外しながらもロッドは動かしてレンジキープ、もしくはフォール。

このアクションの付け方でポロッと外れた時に食ってることが多いので、命名して「ポロスト」と呼ぶことにします。笑

しばらくポロストが効きそう♪

「大西健太のOKチャンネル」チャンネル登録はこちらから↓よろしくお願い致します☆

関連記事一覧