BLOG

水位がどんどん上がってる

今週は大荒れな一週間でした。
月曜日と火曜日は午前中のみ出船したものの、爆風&大雨でまともに出来ず昼からは中止。

水曜日と木曜日は遠方から来られるということと、予報での悪天候の状況を考慮して延期とさせて頂きました。

無理は禁物です。ここ最近の雨風はえぐい。

っということで金曜からガイド再開して昨日も荒れた天気でしたがしのぎながらなんとか出来ました。

ですが、まぁー水増えた増えた。

もともとの琵琶湖水位がマイナス20センチ近かったのが、プラス30センチまで上昇、約50センチぐらい上がったということになります。

さらに放水量も全開放水に!

パターンが一気に変わる。

ワンズバグパターンはパワーダウンしてしまいますが、流れが当たらないエリアを重点的な攻めてヒット!

ただミスバイトやかかりが浅くバレも多発。

水温も下がっているし、仕方ないことですが出るとやってしまう。笑

バスエネミー4のミドストやドライブスティック4.5のノーシンカーなどでも!
こちらも食わせる場所は多少変わったけど定期的にバイトはあります!

そんな中、こんなリグを試してみた。笑

ヘッドシェイカーのイモチューン。笑

話題のカバースキャット風です。笑

カバースキャットは使ってみたら分かりますが、本当よく釣れる!
根掛かりしづらいので攻めづらかった漁礁やロックエリアなどタイトに攻めれる事もありますが、しっかりクイックターンさせれるし、それを水深深いところでやってもしっかりその動きが出てる!
重みがあり操作感も伝わるし、誰でも使いやすいのも強みかなと思いますね!

ただね、売ってないんです。
人気ありすぎて買えません。

他のイモ系ワームもあるけど細かいこと言うと、ターン時の移動幅や横にスライドする時アクションの動きのキレの良さなどでスイッチの入り方が変わるように感じるので、なんかなー?って思っていました。

そこでふと試したのがこれ。笑

写真はヘッドシェイカー4のテールを切って逆付でセッティングした物!
ヘッドシェイカーはボディーのサイドに掴んだ水の流れを良くするためのカップをつけてます(ボディーサイドの凹み部分)

それがうまいことターンした時に水を受け流してくれるので、かなりクイックな動きも出せる!
アクション見たら釣れそうやなーって笑

んでやってみたら、

やっぱ食いました。笑
ある物でやってみた感しかないですが笑、まぁええか!

ヘッドシェイカーの使い古しでも出来るので再利用パターンにもオススメ!っということで!笑

カバースキャットを使っていたから出来た副産物感しかないですが笑、なんにせよ釣れるわ!

イモシェイカー!笑

そして昨日は朝からゲリラ豪雨&雷。。

もともと荒れる予報でしたが、ゲストさんと状況見ながら無理せずやろう!とのことで集合したけど、朝から足止めくらいました。

川の河口からはカフェオレ水質の水が!
一気に降ったのでまた水位増えたんちゃうかな?

なんにせよ、増水、濁り、新しい水が入るタイミングということでシャローやろ!っと、

ラウドバズでボカン!!
ゴンザレス含む、

バイト連発!!
やっぱこのタイミングでのバズゲームはハンパない!!

普段出来ないようなところも水があるので、攻めれる攻めれる♪笑

ドルフィンバイトもあったりしたけど、そういう時はバレも多いです。

でもかなりエキサイティングなゲームで楽しめました^_^

あとはイモシェイカーでも♪
ヘッドシェイカー4を使いましたが5インチもいけてました!

まだまだ試してみよっと♪

関連記事一覧