BLOG

冬らしくない冬

琵琶湖情報ー!

っと今年に入って各SNSでは発信していたけどブログでは伝えれていなかったなと。笑

日々変化もしているし今年に入ってからも展開はバラバラです。

2020年のOKの初バス☆
47センチでした!

ヒットルアーは冬の王道、リトルマックス!
ノーマルタイプの3/8ozでした。

昨年、年末くらいは真冬エリアで冬らしい展開で釣れていたけど(スレッジやリトルマックス、ライトリグなど)、年明けていざ出陣してみれば、反応薄い日々が。

年末はボコボコに釣れていたこのサイズ達は急に食わんくなってました。
なんとかそれでもキャッチしてもらうべくタイミング合わしていったり釣り方模索しながら無理やり口を使わせていた感じでしたね。

魚探には映るけどあきらかに反応していない、もしくは反応する物が違う。

去年からのながれですが、ギルを捕食しているよりもワカサギなどの小さめで横方向に動くベイトを捕食している傾向にあるので反応させづらかったのかもしれませんが。

でも今年は水温が高い。
例年よりも平均して2〜3℃ほど高い今の南湖は冬なのか?

そんな疑問も出るくらいで、もしかしたら、、、

横浜に行く前に爆荒れの日があり、それにより南湖の水質が濁り一時的にクランク展開な日が続いた時がありました!

しかもゲストさん連発したのはマグナムクランク!笑
いかつい。笑

ノーマルサイズクランクでも!
濁りにより反応したものの、食ってきたポジションや食い方が秋と変わってないやん。と。

冬の頭になってたけど今の水温や今年のウィードの残り環境から、十分に他のパターンもある!

むしろ冬の考えを捨てた方がええかもしれんと思い、ここ最近OKガイド的にプチフィーバーしているドシャローでのジャックハンマーパターンに辿り着いたわけであります。笑

今釣れているジャックハンマー3/4oz×ヘッドシェイカー4については次の更新で!

関連記事一覧