BLOG

秋の深まり

台風の影響はでかかった。
釣り場の話ではなく、あの時、そして今もニュースで流れる映像を見るとただただ衝撃。。

この度、台風19号による影響で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

未だ現地での状況は報道されている情報よりも大変なことになっていると思われます。

一刻も早い復旧を、そして不安から少しでも解放される日が訪れますように。

無事だった方々は今できることをやるのみ!

僕もこの仕事を通じて皆様に少しでも元気と楽しさを伝えられるように微力ながら頑張ります。

琵琶湖は台風後は状況が大きく変化したか?と言われるとそうでもないように感じます。
水位はもともとマイナス45センチくらいまで減らしていたので今回で約20センチほど増水。

通常水位くらいまで回復したと言った方がいいくらい。

そのため放水量の変化はなく、カレント効いてるとすれば各河口や北湖となります。

濁りはプラスされたので巻き展開は以前よりはやりやすくなってます!
ただインサイドはそんなに濁りもなく(今はむしろ回復してきました)、逆に濁りが強いところで巻く方が可能性は上がる!

ウィードが密集しているところではなく、隙間があるところを探して狙いましょう!

ジャックハンマーはメインが3/8oz、トレーラーは今週はヘッドシェイカー4インチがベストでした!
濁りが入っている時はヘッドシェイカー4インチをセットするとアピール力が上がるためバイトチャンスが倍増!!

是非試してみて下さい!

ロッドはフェイズの新作、ワイルドシューター 70MHR!

そうそう!
ホームページのニュース欄も更新しましたがワイルドシューター 70MHRの解説動画がEG公式Youtubeチャンネルでアップされてます!

圧倒的許容ウエイト、振動感知による動作の向上、ルアーアクション、などなどワイルドシューターならではのこだわりを考えて作ったロッドです!
是非ご覧ください。

また11月ですがイベントもやります!
11月15日アングラーズ枚方出屋敷店さんでEG琵琶湖スタッフ大集合!

ワイルドシューター70MHRは僕だけじゃなく、琵琶湖スタッフ全員が使って意見を交わし合い良いところを取り入れてます!
これはシャープシューター71M+やディッガー72HなどNEWフェイズシリーズ共通して言えることです!

だからこそそれぞれの使い方や思いが生まれます。

それを聞けるチャンス!

当日は石井館長も来てくれてます!
僕も途中参加になるかもですが、詳しくはまたTwitterやインスタグラムでもタイムリーに更新できたらと思います。

是非ご参加下さい☆

っと話に戻りますが、ウィードの量もかなり減っているところもあればガッツリ残っているところも!

ウィードの量が少なくなってきているところは水面までの隙間が増えてきたので展開増えてます!

それと同時に台風後は気温が一気に下がったため水温も激下がり。
今は20℃前後になってます。

急な水温低下、そして濁りが少しづつクリアアップしてきていることから最近はバイブレーションの高速リトリーブの反応が良くなってます!

ブザービーターTGモデル!

去年のいま時期もハマってましたがこれで釣れ出すと季節進行したなと感じます。

ブザービーターTGモデルの中でも反応が良いのはリアルプリントのギル3兄弟(RPビワコギル、RPチャートギル、RPゴールデンギル)、イマカツタイガーなど!

同じタングステンモデルの中でも音が響きやすく今はそれがgood!

ロッドはこちらもワイルドシューター70MHRをメインに使用しています!
もう少しウィードが減ってくればシャープシューター71M+も使いやすくなるのですが、いかんせんまだまだ今年はウィードが多く切る作業は必須なので!

昨日、一昨日ぐらいから急速にまたクリアになってきてる感じがあるのでトップ展開もいけそう!っとワンズバグやってましたがミスバイトで終わりました。笑

でも確実に出るようにはなってるのでこちらも必須ですね!

秋の深まり♪

関連記事一覧