BLOG

一気に気候は秋に

ここ最近、急速に気温低下&水温低下!
水温は数日で4℃くらい下がって今は25℃前後に。

日も短くなってきたし、一気に秋を感じます。

ついこの前まで意味わからんくらい暑かったのに、こんなに変わるか。笑

ってことで現在3連休真っ只中ですが、この1週間もほぼ毎日琵琶湖生活♪

変わらずボコボコなジャスティーン!
サイズはオリジナルサイズです。

ブルーバックヘリングカラーはやっぱりよく釣れます!
もちろんこれだけじゃなく、基本ナチャラルカラーは反応良いです。
フラッシュワカサギやステルスシャッドも鉄板色!

サイズは選べませんが、こんだけトップで釣れたらまぁおもろい!

でもアクションの出し方でバイト数が変わったり見切られたりもするので、そういう部分をゲストさんとあーだこーだ言いながら煮詰めてます!

最近はドックウォークのスライド幅は短く、クイックターン!連続して動かし続けているとボコボコ出ます。

後ろからついてきても絶対にとめたらダメ!そんな時はアクションをつける感覚を少しだけ遅くしてやると間合い詰めて食ってくる時が増えます!

デカいサイズも♪
最近はシマノのジジルよく釣れてます!

水面をプカプカ浮いてる状態でバイトしてくるタイミングが多いのでワームでも良いけど浮くジジルは食わせやすい。

良いタイミングは連発です。

glive custom logo capありがとうございます☆

ナイスサイズ^_^!!

僕もゲストさんの借りてHit!笑

食わせ方が分かってる時は投げないですが最近コロコロ変わるので投げて様子みてます!

ボイルしてるタイミングで食わしている個体はGOODコンディションばかり!!

めっちゃ引きます!笑

ちなみにタックルは僕はエネミースティック4やラストエース75には、
ロッド:フェイズ ドリフトマスター 64UL
リール:ツインパワー2500S
ライン:バスザイルマジックハードR4lb

ジジルには、
ロッド:ヘラクレス ファランクス70UL
リール:ヴァンキッシュ2500S
ライン:PE0.6号+リーダー フロロ8lb

こんな感じ♪

エネミースティック4インチも好調♪
i字引き、表層でシェイク、トゥイッチ入れながらのデットスロー巻き、

使い方はたくさんありますが、日によって、というか一日の中でも食わせ方が変わります。

でもどのアクションでも良い動き♪

レンジが下がったらスプーンでも!

ベイトが多いからバスの動きもベイトによって左右されます。
レンジはもちろん、目線はどこを意識しているか、

ちょっとの違いで反応に差が出る今の琵琶湖。
食わせ方をシビアに考える今の状態を楽しんでます♪

関連記事一覧