BLOG

反応の差を生むのはタイミングと動き

ここ数日は一気に涼しくなりましたねー!

この前の暑さはどこに行った!?
涼しくなってきてからは水温も日に日に落ちてきてます。

かと言って何か変化してる感じは今のところ感じれませんが、毎日各エリアチェックしにいってます!

反応が得れるのはやっぱりボイルパターン。

バスエネミースティック4、爆釣です!

めっちゃ可愛いサイズが!
お腹ポンポコリン♪

gliveキャップご購入ありがとうございまーす☆
めっちゃ強調した写真笑

流行りのジョーダンやエネミースティック4を使い分け、

このサイズ達は入れ食い状態!
ただこのサイズでもアプローチミスったら普通に見切ります。

なので小さいサイズでも食わせれるようになっとかないとデカいサイズは釣れません。

この日は昼過ぎから雷雨襲来。。
ゲストさんも早上がり予定やったこともあり、昼でストップフィッシングとなりました。

家に帰って仕事をしていると、菊元さんからTEL!

ご飯のお誘い頂き、大阪までバビューンしてきました(´∀`*)
至福の時です♪
いつもながら貴重なお話聞かせて頂きましてありがとうございました!

そして次の日もガイド!

食うんやけどね!

この子達元気すぎる笑

めっちゃワイワイおしゃべりしてたらあっという間に一日終わってました。笑

夕方ラストに一瞬だけボイル祭り起こりましたが一瞬すぎてワンチャンスこの日は無かったです>_<

翌日、金曜日は少しローライト!
ボートの数もいつもよりは少なかったので入りたいところにちょっとだけ入れました。

バスエネミースティック4で表層トゥイッチでギューン!!

i字で巻いてくるよりトゥイッチ入れてやる方が反応多かったですねー!
食い気があるバスは着水してから2〜4トゥイッチまでにギューンします。

サイズアップ〜!!
ちなみにロッドは購入してきて下さったばかりのドリフトマスター 64UL!
大活躍です!

ドリフトマスターの出番、今年の夏は例年とは違うパターンでハマったことから使用頻度高かったけど、琵琶湖でもかなり使いやすいロッドですね!

この曲がりだからこそウィードに入られてもブレイクされずにキャッチできるところもある!

僕もバスエネミースティック4をミドスト風に巻いてきて食ってきました!

その後はいつも通り各エリアまわりましたが、まさかのエレキトラブルーー。。

踏めない渋滞になってしまったので早めの上がりとなりました。

その日中に以前持っていたフォルトレックスにチェンジ!
しばらくウルトレックスは入院です。

ウルトレックスに慣れた身体は楽を覚えすぎてました。笑

連日ガイドが入っていたのでなんとか次の日も決行できて良かったです!
3連休初日の土曜日はさすがに湖上もボートだらけ!

ってわけでもなく、釣れてるところにはスーパー大船団!
ノーマークエリアにはゼロ艇。笑

情報ですなーーー

さすがに連日使っていたエリアも入れそうにないのでボートが少ない場所と条件が合いそうなところを探しながらランガン♪

お腹ポンポコリンな今のレギュラーサイズ?は釣れ釣れ。

gliveキャップのご購入ありがとうございます☆

この日はジジルがよく釣れました!
バスエネミースティックにもガンガンあたるし釣れますが、食いが浅い時はのらない。

トリプルフックだとどこかにかかるので、そこはプラグの強みです!

ラストにボイル祭りが起こり、そのタイミングで仕留めた58!!

夕方はやたらとハスも活発になります!
それに釣られてデカいバスも上がってきやすくなるのでうまくタイミングが合えばこのクラスも反応させれます♪

ゲストさん、ナイスキャストでした^_^

昨日、日曜日は連休中日ということで土曜日よりもさらにボートも多く感じました!

賑わうのは良い事です♪

プレッシャーも高くなるので、さすがにバスもスレ気味。

そこで動きを変えて、ジャスティーンのオリジナルサイズの高速ドックウォークで誘い方を変えると荒反応!!

朝一から50クラスがHit〜の、

このサイズはボコボコ!!
i字系が圧倒的に使われている中、動きの違うルアーでここまで荒反応するのは久しぶり!

ジャスティーンは出始め時から、あんまり今はトップで出んやろ〜って時でもめちゃめちゃ釣れるペンシルベイトの印象がありましたが、やっぱスイッチいれることができる力持ってます!

使い方は高速ドックウォーク!
スライド幅はなるべく短め。

小刻みにラインテンションを叩くぐらいでドックウォークさせていると後ろから狂ったように追いかけてくるか、どこからともなくひったくっていくか!

ワームより効率ええやん。笑

ハスもちょうど良いサイズ!
おもしろいですねーーー♪

試してみて下さい(^^)♪

関連記事一覧