BLOG

暑くなってきた

先週から暑い日が増えてきましたね!
やっとこの時期らしくなってきた!

今年は例年よりも涼しい日が多かったですが、それ故にバスのポジションも中途半端。

こんもりカナダ藻も増えてきました!
例年ならこの中に既にバスは入ってるし、撃ち展開でも釣れる季節。

ただ今年はこのカナダ藻の中もいるけど、まだ上でウロウロしている個体も多い。

それがなかなか口使わないんですよねー

天候や人的プレッシャーにも左右されやすいのでムラがあるのは仕方ないですが今年は攻めたいけど攻めれない事が多いのがもどかしいところ。

空いていてまだプレッシャーも少し弱いのはボディーウォーター絡み!
水温が上昇していく度にチャンスが上がってきてます!

エッジブレイカー3.6+ピンフリーショット5gのフリーリグで☆

エッジブレイカーはフリーリグとの相性も抜群!
っていうか去年のプロトの時点では琵琶湖ではほぼフリーリグで釣ってました!

ボトムパンプ時の俊敏な動きからフワッとに変わる瞬間がバイトチャンス高し!!

フリーリグは浚渫やエビモ絡みのエリアで投入してます!

エッジブレイカー3.6+ピンフリーショット5g!フックはパイルドライバー3/0で!

水質がクリアなところが今年は多いのでヌマエビカラーやグラスクローの頻度高めですが、正直食う時は何のカラーでも釣れてる気がする。笑

こちらはグリパンで♪

決してバイトが多発するような状況ではないけど、ここぞというタイミングで食わせないと今は難しいので信頼できるルアーでやりきるのも大事です!

エッジブレイカー3.6+ピンフリーショット5gのフリーリグ!

ちなみにタックルはロッドはフェイズ ディッガー72H、ラインはバスザイルマジックハードR16lbです!

フリーリグ使用でのラインはフロロ14lbでも大丈夫ですが、テキサスリグよりもワームの滞空時間が長いフリーリグは丸飲みされる率も高い。
その時に14lbよりは16lbの方が安心なのでオススメは16lbです。

まぁこの時期はウィードも濃いので巻かれないようにする必要もありますしね☆

浅いところでは水温も30℃オーバーに!
でもやっとか!って感じ。

これから水温がさらに上昇してくれた方が今の状況よりは絞りやすいしやり切れるので僕的にはその方がええなと思う今日この頃です。笑

そういえば先日超レアな事が!

ガイド中、菊元さんからの電話!

まさかの琵琶湖に向かってるとのことで、最初は何で!?って思いましたがSDGの新しいベクサスボートの試乗に来られるみたいでサタン島田さんも一緒に琵琶湖inされてました!

飯行こかー!との事で、

琵琶湖で菊元さん、サタン島田さんとゲストさんとランチ!
凄い不思議な感覚でしたが笑、めちゃ貴重な時間過ごせました♪

ありがとうございました^_^

夏はこれからこれから♪

関連記事一覧