BLOG

単発やけどデカい

週末ぐらいから放水量が一気にダウン。
200t以上から150tに、そして現在15t。
めまぐるしい!

よく琵琶湖って放水量って関係ある?って聞かれることありますが、

めっちゃあります!

ダイレクトに「流れ(カレント)」にかかわってくるので。
カレントが発生するから良い!止まるとダメ!ってのは一概には言えなくて、バスの状態や前後の天候などによってもどちらが良いかは変わります。

今時期はとくにシビアで、例年ならスポーンから回復している固体が多い時期ですが今年はバスを見ていても回復しきっていない固体が多いし去年と同様エサ食えてないような固体も多く感じます。

逆にヘルシーな固体もいるんですが例年の今のタイミングでみると少ないほうかなと。

先週からの展開は変わらずトップメイン!
ワンズバグはほんまに良く釣れるポッパーです。

ブルーバックヘリングをバックリ‼︎

アクションはワンダイブアクション!
ポーズの間が今年は大事です。
早いとミス連発。
それだけ食い気にかかわってくるということ。

週末、土曜日の朝はローライトで少し肌寒い状態!
それが影響しているのか前日バイト多発したエリアも沈黙。
かろんじて一発出ましたが、リアフック口スレスレ!

かかりが浅いので強引なやりとりは身切れでバレるので注意が必要!
ロッドはフェイズ レーザーショット63ML、リールはバンタムHG、ラインはバスザイルフレックスハードHD20lbです!

上まで出ないし、ウィードの隙間をウロウロしてるのでサカマタ8インチ投入!
レギュラー食いました。笑

ロッドはフェイズ シャープシューター71M+!
シャープシューターもうじき発売されます!
エバーグリーン公式Webでも商品ページが掲載!

https://www.evergreen-fishing.com/goods_list/TheSharpShooter_01097070_1.html

僕の使用法はもちろん(近日公開)、むらっち、一平のレビューも載ってます!
それぞれの得意な使い方や特徴など是非ご覧ください。

さらにサカマタ!
週末はアングラーだけじゃなくウエイクボードやジェットなども多いのでシャロー展開だけでは限界を感じて沖展開も!

でもそんなにバイトは多くない感じ。
なんでやっぱシャローに戻って、

バホッ!
ゲストさん、トップタックルなかったのでヘビータックルでもいけそうなパルスコットで!

さらにワンズバグ!
ブルーバックヘリング。

ラストは53ゴンザレス!
出るタイミングもエリアも狭いしシビアですが、やっぱ水面で出せるこのゲームは今ならでは!

出来る時はやる!笑

そして昨日は快晴!激暑の夏日です。

朝はトップからスタートするもミスバイトのみ。
あまりに暑いし風も吹いてきたのでジグ展開でゲストさんに52ゴンザレス!

ワームはスタッガーワイド!ギル系ワームがええ感じになってきた!

ギル意識した時もワンズバグ効くんです!
62センチのナイスコンディションなロクマル!

ワンズバグ、ブルーバックヘリングで!
ロッドはフェイズ レーザーショット63MLにリールはバンタムHG、ラインはバスザイルフレックスハードHD20lbです。

ゲストさんとガヤガヤワイワイしながら話してたら何気に風なくなったタイミングで無意識に投げてもうてました>_<笑

豪快バイトで出ました。

でもこのサイズ出るなら、、ってことでその後は各エリアランガンしてデカイのが入りそうなシャロー旅へ!
っがウエイクボードとかぶったりで展開ならず。

ラストは風も強く吹き付けトップの感じではなくなったので、

チャター!
ジャックハンマー3/8oz+ツインテールリンガー4.7!
カラーはジャックがパールホワイトにツインテはホワイトクリアSL。

白白コンビ健在!

ってことで夏らしい天気も増えてきたので夏パターンもそろそろハマりそうなタイミングに。

シャローもまだまだ遊べます♪

今年は例年よりは数出ない分ロクマルもトップで前回に続き出てるのでサイズが狙える!

楽しい時期です♪

関連記事一覧