BLOG

菊元さんと池原合宿!そして33歳になりました

しばしブログ更新できておらず、すみません!
今週は非常にバタバタしてましたが内容濃い日を過ごさせて頂いておりました^_^

まずは月曜日!
月曜日は琵琶湖でガイド!

スーパー晴天の夏日!
あっついです!!

カナダ藻が伸びてきているエリアで朝は巻いて一発!
コンバットクランク400のOKチャートカラーで♪

その後は天気的に動きがにぶそうなので巻きは長くはやりませんでした。
でも放水量が上がっていたのでベイトの動きがあるカレントが当たるウィードエリアを中心にキャロ!

これがバイト連発!!

バスエネミースティック4インチで、

釣れ釣れ!
ゲストさん、ロッドはスムーズトルク65M♪

スムーズトルクはキャロにも最適!
ロッド全体がしなってくれるのでキャストもしやすいし、ボートからだと長い距離を引いた時にウィードにスタックしすきずに攻めれます!

このウィードの抜け方一つでバイト数が変わることが多々あるのでキャロってロッド選びは実はけっこう大事なんです。

ダブルヒットもあったり♪

ラストも連発されてました♪
でもこのキャロ展開、一日中やってたわけではなく朝と夕方だけ!
ほとんど巻きに行ったり表層チャレンジ行ったりしていましたがそちらは反応薄く。まぁこの日の天気が天気やから仕方ないです。

釣りにいきますかー!って感じでバスエネミースティックのキャロしたら短時間でボコボコっ。笑

正解はこっちだと分かってましたが、いろいろ試すのもおもしろいんです♪^_^

ガイド終わり、タックルを入れ替えてワープ!

火曜日、水曜日は池原ダムへ!
池原ダムは僕自身ほぼ経験なく、十何年ぶりに訪れました!

菊元さんと!!

実は前々から池原ダムに連れて行って下さい!!っとお願いしていたのですが、春ぐらいからなかなかスケジュールが合わず今回この日がいけるとなり、決行して頂きました!

池原ダムはほどんど経験がないので気にはなりつつもなかなか機会がなく。
さらにバラムが登場してからは、なんじゃこりゃーー!な映像が飛び交い、是非これは生で見て経験しなければ!っと思っていたのです。

菊元さんには前から強化合宿をひらいてもらってましたが、その度に得る物があり、それが今のロケでの釣りに活かされていることが多々あります!

琵琶湖での経験ももちろん大事だし活かせているのですが、遠征ロケでのシチュエーションはまったく違う場所、特にリザーバーは昔のトーナメントに出ていた時代の経験でストップしていたので自分の今の経験と引き出し、それに合うシチュエーションでの展開などをリンクさせていく必要がある。

それがバッチリハマる時は自分の得意な展開で釣れますが、今日は食いづらい。と思う時や難しいタイミングは自然が相手なのでかならず訪れます。

そんな時にいかに釣るか!
それは経験しかない。

菊元さんの引き出しはハンパないです。状況の見極めやそれに伴うアジャスト。自分ではまだ見過ごすようなファクターも瞬時に捉えて実践して釣る!

まじで勉強になります。
もちろんアカン時はアカンっと言ってますがそれに合う展開の探し方やハメ方、考え方などが一緒にいると凄く分かるのでめちゃめちゃ良い経験積ませて頂いてます!

C-4ジグ+アントライオン2.7でフィーディングサイトで釣ったゴンザレス!

今回はバラム展開を軸に!っと話していましたがいざ、フィールドに出てみると大潮の関係もあってスポーンに入っている個体も多く、なおかつ天気的にバスがベイトを追い回す感じもない状態。

攻め方やハマるファクターなどいろいろ教えてもらえましたがバスを釣るには自然相手なのでタイミングがあります。

でもその間にこうして別の展開で釣る!
しかもデカい。笑

ファイトシーンの個人的にお気に入りpic☆笑

カワイイサイズとも戯れました♪
でもこのサイズですら普通に見切ります。
上流のスーパークリアウォーターのバス達は天才ばかりでサイトテクがかなり上達する。

ちょいサイズアップ!
普通に釣るのではなく、フィーディングに上がってきたバスをサイトで釣るというところが大事!

っというかロケでは見えたバス釣らないとやばい状況も多々あります!
その時に確実に釣るか!ミスるか!そのロケが成功するかどうかは天と地の差があります。

昔よりは自分も釣れるようになってきたなと思います。
琵琶湖ではほとんどやらない釣りなので、本当、経験値が大事!

C-4ジグとアントライオン2.7!
この前の愛媛のテッペンロケでもスーパー武器となりました!
かなり好き。笑

そうこうしてると時は訪れました!
バラムフィッシュ!!
バスがスイッチ入った瞬間に生エイトトラップでバスが狂うところ見てかなりテンション上がりました。笑

実際自分が思っていたアプローチとはかなり違いがあったので今後は意識して投入してみようと思います!

翌日もスーパー晴天。
バスのやる気スイッチはなかなか出ず。
そんな中またもゴンザレス!

ラストエース168で!
こんな使い方あるんやー!っとまた可能性の広がりを感じました!
使い方は菊元さんがまた言うかも?ですね!笑(詳細はブログにて)

僕はC-4ジグ2.2g+アントライオン2.7でサイト!
何回もウロウロしてはスルーする天才系を食わせました!

また一つ良い経験積めました!

本当、奥が深いわーーー

もういっちょ!
サイズはともかくサイトで食わせるというスキルアップがまた出来ました!

その後は菊元さんと相談の結果早上がり!
本当、毎回勉強になります。

今回も今後の展開に繋がる経験を積めました!

そして夜はお寿司連れていって頂きました♪
もうハンパない!笑

細胞が活性化する旨さ!!

菊元さん、何から何まで本当ありがとうございます!!

そして私ごとですが、6月20日、昨日33歳の誕生日を迎えました^_^

だいたい誕生日の日もガイドで釣りしているのが多いですが、昨日と今日は完成させなければいけない原稿に追われていたり、たまったやるべき事で時間いっぱいいっぱいになってます。笑

でもよく考えてみたらプロトーナメントに出始めて、バスプロとしての活動を始めたのが18歳の頃。
それから15年の月日が経って今があります。

不安もあったし、やっていけるのかという葛藤もいっぱいしましたが今もこうしてバスプロとして生活をしています!
それは応援して頂いている皆様がいるからこそです!

まだこの先に不安もあるし、どうなるか分からない事もたくさんあるけど、この道で生きていくと決めたからには一生懸命やるべき事に向かって生きていこうと思います!

33歳、さらに気合い入れていこー!!

SNSを通じてもたくさんのお祝いコメントやメール頂きまして、ありがとうございました☆^_^

関連記事一覧