BLOG

ウィードの成長

昨日は夏か!?ってくらい暑くなりました。
太陽パワー全開で気温も水温もグングン上昇!!

高いところでは20℃突破してきましたねー。

バスの動きも激しく、新たなるネストも出来たり、これから産卵に向かうプリの個体もまた入ってきたり!

バスの状態もですが、みんなが気になるウィードの成長具合にも変化が!

もともと新芽がないように思えて冬からルアーにはひっかかっていた残りウィードエリアでは、かなり成長が進み魚探でもしっかり確認できるレベルまで伸びてきました!

水温上昇と、日照時間が長くなる今時期は毎年急成長しやすい。

エリア拡大中なので広く探りながらプリ、ミッド、アフターを狙い分けます。

絶好調なツインテ展開はやっぱり絶好調!
朝から連発!

僕もちょい投げ♪50up♪
ツインテールリンガー5.8インチ、ヌマチチブ!
ロッドはスムーズトルク65MにザイルR6lbで。

ツインテ4.7&5.8、どちらも反応あります!
使い分けは何かと言うと、今はシルエットというよりもシンカーの重さの使い分けだったりウィードのタッチ感だったり。

引っかかりを強くする場合は5.8インチに2.2gのネイルシンカーを!逆に軽く当てながら操作したい時は4.7インチに1.8gのシンカーを!

このウィードのタッチ感、抜け感によってその日のバイトの多さは大きく変わります。

僕は感覚で分かるけどまずは試して魚の反応を見るのが一番^_^

キッカーバグ4インチのフリーリグでも!
フリーリグでの反応も上がってきましたねー

ポストスポーンなバスが増えてきているからかな。

キッカーバグ4インチ、グラスクロー丸飲み!
ロッドはレンタルのフェイズ ディッガー72H!

その後もゲストのYさんキッカーバグ4のフリーリグでヒット!
さらにフットボールジグでも釣ったことがないとのことだったのでレクチャー♪

50up♪GET!!
やり方分かれば自信が出てきます!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8oz(レジェンドブラウン)+キッカーバグ4 で!

合間に僕も♪
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8oz+キッカーバグ4 で!

ラストは再度ツインテに戻り、50up含むダブルヒット♪

エリアも広がってるし、バスの状態も新しいプリの他にポスト〜アフターが増えてきているので、ウィードは今後めっちゃ大事な条件となります^ – ^

関連記事一覧