BLOG

天気による変化

GWも折り返し地点突入!
例年のGWだと前半が湖上大賑わいで後半は空いてくる傾向にありますが、
去年くらいから関係ない感じ。笑

まぁ賑わってるのは良いことです♪

ただ事故なく安全に!

前にも書いたように(過去ブログ 大潮終盤で)お互いが気をつけ、気を使うことが大事だと思います。

さてさて、そんなGW真っ最中なLakeBiwaですが、なかなかのハイプレッシャー。笑

まぁそりゃそうです!おまけにスポーニングもまた進行してバスの状態もいろいろ!

どの個体をどう釣り分けていくか。これを毎日考えます。
使ってるルアーとしてはあまり変わらずツインテ展開!

OKファミリーさっちゃん、見事令和初バスで50upの2キロオーバーGET☆

ツインテ5.8インチ、スカッパノンで♪

一昨日から天候が急変して一気に晴天に!
人間的にはかなり過ごしやすい♪

バスの状態も前日までとは変わり、差してきていた個体の意識が変わり今は一時的に食わせづらくなるタイミングに突入。
なので、どうせ単発ならメス狙おう♪ってことでそういうエリア&タイミングを狙って動いてました。

ポロポロ拾っていく感じで1日着実に釣っていきました!
ツインテネコはメス狙いの時は5.8インチの方が効く気がします!
なぜなら5.8インチの方が移動距離抑えてその場で動きを出せるから。
単純に4.7インチよりも長いのでクネリやすいんです。

ツインテールリンガーでかなりキモとなってる「リブ」

リブは4.7インチも5.8インチもかなり素敵なバランスでデザインされてるので水噛みがまじで神。
あのリブの数も配置もズレたらたぶん動き変わって今みたいな食い方はせんと思います。

ちなみにこの時期のメスはあまり早く動きすぎる物を嫌います。
産んだ直後の個体も、これから産む個体も。(ネストは別)
天気や前後の状態でも正直食わせやすい物は変わりますが、この時期は傾向的には多いです。

どの個体をどのタイミングでどう狙うか?
これを考えて始めてルアーチョイス!

僕がこの時期普段あまりやらないネコをここまでガッツリ、ツインテールリンガーにこだわってやる意味。

食わせづらいからネコ。こんな理由じゃない!
バスフィッシングは奥が深いです!考えれる幅が増えれば増えるほどおもろすぎる!

昨日もスーパー快晴!
今まで狙っているエリアでの展開はさらに厳しくなりました。笑
なので完全にその場その場で拾っていく展開へ!

狙い方さえ合えば釣れます^_^

ツインテールリンガー、昨日は4.7インチで!

一概には言えませんが今は、
ツインテ流しは4.7インチ.
ツインテ放置(軽く動かしてますが)は5.8インチ.

使い分け☆

スレンダーな53!
ツインテ5.8インチ、スカッパノン。
ロッドはスムーズトルク65M、ラインはザイルR6lbのセットで!

ゲストさんも5.8インチ、スカッパノン!
最近は赤好きやなーー

今の状態ならこれも忘れちゃいけない!
フットボールジグ♪

ボトムトントン、違和感感じたら躊躇なくバチコーン!
めっちゃ好きな釣りの一つ!

ジグはEGプロフェッショナルフットボールジグ3/8oz、トラーラーはキッカーバグ4.

キッカーバグ4 の手の大きさと動き、ええですね〜♪
4.5インチとはまた全然違う誘い方出来ます♪

関連記事一覧