BLOG

スポーン真っ只中

今週はスポーン直前ということでなかなか食わせづらい毎日でした。

釣れない事はないんですが食ってくる瞬間がかなり一瞬だったり、バイトがあってものらなかったり!

そんな状況でもなんだかんだやっぱりバスをつれてきてくれるツインテ!
この時期ネスト張る前の状態はラブラブモードのため基本食わせづらいのでその個体は無視!
まだこれから産卵のために動くであろうポジションにいる個体はやっぱりツインテ効きます!

ツインテ5.8

ツインテ5.8

ツインテ5.8

本来一箇所に差してくることが多いけど、今年は動きまくってる感じが。
そのため狙い方はツインテ流しで!
サイズ的にはぶっちゃけ4.7インチでも5.8インチでもどちでも良いけど、今週は5.8インチの方が反応良かったように感じます!

シンカーはZAPPUネイルショットの1.3g、1.8g、2.2gをボトムのタッチ感や流すスピードによって使い分け☆

56センチ!
昨日です。

ツインテ5.8インチ ヌマチチブで!
シンカーは2.2gでした。

ロッドはスムーズトルク65MにザイルR6lb。
最近5lbはダメですかと良く聞かれますが、デカいのかかる率が高いから6lbの方が良いです!

狙い方にもよりますが、メスのみを狙う時もあるのでゲストさんは特に!

ローライトになってくるより僕的には太陽出てほしいのですが昨日はあいにく太陽が少ない。
オスも交えながらツインテ展開で釣っていき、

夕方は少し太陽が!
っと同時に大潮パワーもあって少し魚が動いた感じがしたので巻いてドンっ!

グラスリッパー3/8oz+ヘッドシェイカー5インチで!
ロッドはもちろんシャープシューター71M+。
ショートバイトが多い状況でもご覧の通り口の中にストライクさせやすくオートマチックにフッキングが決まりやすいロッド!

まじで使いやすいロッドに仕上げてます!!

ゲストさんにもバイトきましたが惜しくもバレ>_<

シャキッとした張りのあるロッドでは硬さが大丈夫でもこの時期弾かれやすいのでご注意を>_<

そして今日は昨日さしてきた感じがあったのでめぼしいエリアを転々と!
やっぱり新しい個体がいたようで午前中はバイト多発!

天気の良い土曜日ということでボートもいっぱいでしたが周りでもポロポロ釣れてました!

S君もしっかりキャッチ♪

S君母ちゃんもツインテ5.8のスカッパノンで連発♪
のせれないバイトもいっぱいありましたが、とりあえず反応多いので幸せ。笑

僕はキッカーバグ4のリーダーレスダウンショットで!
まぁジカリグ系ですね。

ロッドはヘラクレス69HLTS使っていたのですがこの前に2発身切れしてバレたのでショートバイト対策で積んでいたウォレシア64MLに変えたらミスなくとれました。

タックルバランスってホンマに大事なんです。

ちなみに、

リーダーレスダウンショットやパンチショットリグ(呼び名違うだけで一緒です)にもこのシンカー!
ZAPPUのNEWシンカー「ピンフリーショット」
別名ケンタシンカー。笑

フリーリグ中心に作りましたがその良さはダウンショットやリーダーレスダウンショットにも効果を発揮します。

ファールスピード、感度、接地面、どれもイケてます!

そして本日ラストに本日の最大魚が上がりました!
ツインテ5.8インチ、スカッパノンで100センチ。笑

S君母ちゃんがパワフルファイトの末見事上げました。
さすがに持ってとは言えません。笑

S君、寝る。笑

メーターオーバーはやっぱ迫力あります!

ってか、

最近まじで頻度が高すぎる。笑

ラストに疲労MAX。笑
お疲れ様でした&ありがとうございました♪

関連記事一覧