BLOG

激雨、強風=激寒

昨日の琵琶湖はかなりの激寒っ!!

っていうか先週がラストの冷え込み?って言ってなかったっけかな?
まぁなんだかんだ僕の経験上GWまでは寒い日はきます。

最近暖かい日が多いからゲストさんの服装も軽装になりつつありますが、この時期は念のため真冬までとは言いませんが防寒や暖かい服装でお越し頂き、暑ければ脱ぐ!っというスタイルが懸命です。

陸上と水上では風などダイレクトに当たるので、だいたい体感気温の3倍は湖上は寒いという事をお忘れなく!

っということで昨日身をもって僕は服装の間違いを(偉そうな事言っといてお前が間違うんかぃ笑)体感しました。

って言っても防寒は来ていたのですか、下だけ防寒で上はレイン。いつものスタイルなのですが、はっきり言って昨日の寒さはハンパない。上下防寒で良かったくらい。笑

しかも激雨&強風のコンビネーション、ん〜最高。笑

心折れそうな天気でしたが昨日のゲストさんはハートも身体も強い!笑

荒れ荒れでしたがツインテ流し!
あまりの爆風は無理ですが朝一は可能レベルやったので15分くらいは出来ました。

ゲストさんにやり方伝えて早めのヒット!

〜の連発バイトでしたが惜しくも連発バレ。
冷え込んでる時はフッキング〜やりとりもシビアになります。
原因はお伝えしたのでさぁ次!って時にスーパー爆風。

さすがに無理なので風裏に行ってツインテ放置!

ツインテールリンガーは流しは4.7インチ!放置は5.8インチで!
ロッドは共にスムーズトルク65M。

あまりに風強い、雨、寒さで展開続行不能?になりかけましたが長めに休憩をとって再トライ!

雨でそろそろええ感じに濁りが入ってきたって時にシャロー巻き!
ゲストさん、D-ZONE1/2ozパワーブレード、マットタイガーで、

連発されてました!
冷え込んだ時のパワーブレードのスローロールは効きます!

もういっちょ冷え込んだ時に効果発揮するフラットフォース!
この寒さの中でも突き上げバイト可能なクランクです!

こちらも発連♪♪
フラットフォースのカラーはクラウンとパンフィッシュ!
少し濁りが入った時にgood!

ロッドはシャープシューター71M+のプロトをレンタルで使ってもらいました!
この寒さだとバイトは突き上げてきていてもバスが口を開けるのが遅くなり、かかり方が悪かったりキスバイトになりがち。

シャープシューター71M+だと繊細なティップと、しなやかに曲がるベリー部がそのミスを減らしてくれます!
スイミングジグに必要な繊細さは実はいろんな釣りで活かされる共通点が存在します。
それを意識して作っているので使える用途が広いんです!

昔からの友人で最近EG仲間となった巨人族 yasuもシャープシューター71M+使い込んでくれてます!
フラットフォースの相性の良さ、シャロークランキング好きな奴なのでうるさいですが笑、絶賛Loveになってくれてます!

スイミングトゥルーパー+ヘッドシェイカー5はもちろんgood!

そういえば昨日、

注文取りが開始されたみたいです!
フェイズの3機種「シャープシューター71M+」「ディッガー72H」「ドリフトマスター64UL」
どれも力作!

発売時期はご覧の通りです。

さらに今現在もう一本、僕は巻きロッド作らせてもらってますが、それはまたシャープシューターとは違った特性を煮詰めてます。
僕的にシャープシューターの必要性ともう一つ必要な特性を持つロッドがどうしても欲しくて現在テスト中ですが、なかなかシビれる出来具合!

ええのに仕上げます!!
詳細はまだ言えませんが楽しみにしていて下さい☆

関連記事一覧