BLOG

差が出る釣り方

昨日もガイドで湖上へ!
日に日に寒さも和らぎ、徐々に春らしい気候な日が増えてきてますね!

ここ数日は雨が降っていたこともあり、水位も上昇しシャローの雰囲気も上がってきてます。

昨日はOKガイド初のゲストさんでしたが、普段の展開からさらに手を広げたいという要望もあり苦手といっていた巻きの展開や、今バスを触るなら最も手堅いツインテの展開などを軸に!

巻きはやっぱりこの時期は覚えといた方が良いスイミングジグ!

速攻でGET!笑
なんなら一投。笑

グラスリッパー3/8oz(グラスギル)+ヘッドシェイカー5(グリパン)にて!

今までどうやるか分からないことをしっかり質問頂いて感覚つかんでもらうのはガイドの1番大事なこと。

当然一投で釣れても感覚つかむにはいっぱい投げないと分からないのでシチュエーション別にどう巻くかなどいろいろやりました^_^

ツインテ展開はまたまた絶好調!
ミオ筋絡みや沈み漁礁など、バスがどんどん差してきてます。

これも実はアクションに少しキモがあり、それをマスターしてもらえるとボコボコに釣れる。

50up.

50up.

45〜以下はいっぱい。

僕は基本投げてませんが、ゲストさん休憩中に2投だけやって釣れました。笑

全てツインテールリンガー4.7インチ!
カラーはアユ、グリパン、グリパンブルーなどが反応良かったです。

フックはZAPPUドロップフック#1、シンカーウエイトはネイルショット1.8g(少し頭出します)。
シンカーは基本1.3g〜2.2gを使い分けてます。

アクションのキモとしてはあまり動かさずにデッドスローなズル引きを繰り返し、良さ気なスポットではステイ。

これの繰り返しです!
早く動かすと釣果におもいっきり差が出ます。

そしてツインテールリンガーならではのリブによる水噛みね!これ正直一番大事。

あきらかにバス好きです。

ルアーってパーツやちょっとした動きの違いでバスの反応って全然変わるので本当奥が深いし面白いです!

それを身近に感じれる環境にいるのが幸せだ^_^笑
そしてフィードバックして釣れる物を作る☆

夕方は再度巻き展開を実施しましたが、風がまぁまぁ吹いていたのでメインエリアは出来ず新規開拓でいろいろ回ってました。

今まで反応少なかったところも反応出だしてきてます♪

グラスリッパー1/4oz(プロト)+ヘッドシェイカー5(マイティーゴールド)+ヒッチフックSにて!

グラスリッパー1/4ozもかなり良い感じに仕上がってきてます☆

ロッドはフェイズ シャープシューター71M+.
リールはバンタムPG.
ラインはバスザイルマジックハードR16lbです。

いろいろ反応あるシーズンになりましたね〜♪

関連記事一覧