BLOG

少しづつ春へ

今日は出てました!
三寒四温のタイミングか、めっちゃくちゃ暖かい一日!

ひさびさに手袋つけずに釣りできるくらいでしたね、まぁ風吹いたら寒くなるのでつけてましたが。笑

この時期の三寒四温って春のタイミングを読むのにめっちゃ大事。

これを繰り返してフィールドは少しづつ春めいてきますから。

今日はその温のタイミング!
水温も前回出た時に比べて1〜2℃上がってました。

少しの水温上昇でもポジションは変わります。
今日ははりきって浅いレンジを巻いたりしましたが、反応得たのは、

やっぱこれ!
バウヘッド3/8oz+エッジブレイカー3.6!

お気付きの方はするどいですが、バウヘッドのウエイトが3/8ozに変わりました。
この前は1/2ozがメイン!

今日やった感じ、先週食わしていたレンジよりかなり浅いとこで反応あったので3/8ozに変更したんです。

そしたら、

連チャン♪
50up!

ちなみにロッドはフェイズ ディッガー72H.
ラインはバスザイルマジックハードR16lbです。

ウエイトを少し変えるだけでボトムの当たり方、障害物の抜け方が変わります。

僕的な感覚ですが、冬よりでリアクションバイトも考えるとボトムの当たりは強い方が良い。
逆に春めいてきて食い気が上がると、当たりはソフトであればあるほど良い。

こんな感覚!

どちらも上アゴにガッツリフッキング!
一番ええとこです。

浅いとこに上がってきたバスは特にですが食い気があります。
なので食性に効くようなアクション、攻め方をすることが大事!

今日の反応を見るともっと浅いレンジの巻き展開も気になりますね♪

ランガンスタートです♪笑

関連記事一覧