BLOG

ロクマル出るタイミング

今日も湖上へ!

寒波真っ只中で朝は昨日とは逆の南風。まぁまぁ強風。
ウネリはあるけど、昨日よりはマシなので全然釣りはしやすいですが♪

今日もリトルマックスTGマッスル3/8ozで!

朝の風が強い時から穏やかになってきたタイミングでバイトがありました!

ロッドはスムーズトルク65M.
ラインはPE1号にリーダーはザイルR10lbです!

最近はショートピッチの素早いテンポでリフトしてます。
このリフトの上げ方、リズムで釣果に差が出る時があるのでゲストさんにもしっかり掴んでもらいます!

っていってもゲストさんは風によって操作が難しかったりもします。

ボートの操船が大事になってきますが、今はウルトレックスというオートパイロット機能がついたエレキがあり、これは昨年僕も導入しましたが、本当に良い!

もちろん自分で踏んだ方が良い時もたくさんありますが、ピンの釣りをしてる時やリグる時、ゲストさんに事細かく指導している時など集中して行えるメリットは非常に大きいですね。

ただバイトが少ない今時期はそもそも来るか来ないかの世界。
習得するには狙い続けるしかない!

メンタル大事!笑
でもこれも冬に釣りをしていれば春に釣れるようになると言われている大きな要因でもあります!

集中力、忍耐力、そして体感で感じる気温の変化など!

毎日釣りしてるとそういう感覚も研ぎ澄まされてきます。

まさになタイミングでしたが今日はロクマル出ました!
何気に2019年自身一発目のロクマル!
61センチでした!

リトルマックスTGマッスル3/8oz.デスロックシステムを丸飲み!

カラーはブルーギルです。

ロッドはスムーズトルク65M.
ラインはPE1号+リーダーにザイルR10lbでした。

寒気が入っていたので少しでも暖かくなる瞬間、特に差がはっきり出る瞬間はロクマル率というか狙える率は上がります!

ただ今日も連発なるか!っと思いきや、

何回もくる、この雲による影響で雨風再び。

一瞬、一瞬が大事ですね!

関連記事一覧