BLOG

バイトは突然に

昨日は4日ぶりの湖上へ!
今週は何かとバタバタしてます。

でも忙しいのは幸せな事です^_^
ありがたき!!

さて、昨日は風は吹くものの天気は太陽が出ていて比較的暖かく感じた一日。
午後から風が吹きつけたので次第にバイトが遠のきましたが反応はポロポロありました。

ファーストフィッシュは50up!
流行りのリトルマックスTGマッスル3/8oz シークレットギルで。

ロッドはフェイズ スムーストルク65M.
ラインはPE1号+リーダーフロロ10lbです。

ウィードないので、かかり重視でリアだけダブルフック×2逆付けの地獄針システムで!

地獄針システムには、

リトルマックスの純正ダブルスペアフックをオススメします。
何が良いかって、
何回か言うてますが、

この幅が狭いのが良い!

幅狭いメリットは1本かかりするよりも2本ともかかる率が高くなる!
っともうひとつ、
地獄針システムにした際にエビになりづらい。

幅が広いとラインに干渉する確率も高くなるからです。

シャクってる間にエビになる頻度が高いと嫌になりますからねー

ちなみにリトルマックスTGマッスル、3/8ozには#8が合います。

反応あるスポットがあったのでゲストさんにもしばらく投げまくってもらうと、バイトはあったのですがフッキングと巻き取りのミスで惜しくも連チャンでバレ。

この時期は寒くなればなるほど、フッキングからのやりとりもかなりシビアになります。
バレやすいので、この時期はあるあるな事ですが対処法ももちろんあります。

ただ冬の突然の1チャンスのバイトをしっかりとれるかはやっぱり慣れも必要!
もっとバイト頻度が増えればその対処法を練習して物にできるのですが、そこは真冬、

バイトは突然に!なんです。泣笑

でも感覚はしっかりつかんで頂きました!

違うエリアでハードボトムやボトムの変化を探して、コリコリエリアを探っていると、ギュンっ!!

バウヘッド1/2oz+エッジブレーカー(プロト)で!
やっぱ食いますねー

ちなみに、
ロッドはフェイズ ディッガー72H(プロト).
ラインはバスザイルマジックハードR16lb.

食い気ある個体やったのか、

ヒウオとエビ吐きました。
食うてる個体は冬でも食うてますね!

その食い気が上がるタイミングをいかに狙えるかが冬の勝負でありおもしろいところ!

関連記事一覧