BLOG

暖かいと感じた時に

連休最終日は琵琶湖オープンや一般のアングラーの方々もたくさん浮いていてワッショイな湖上!

良きことです♪

今朝は放射冷却はあるものの、気持ちマシかな?っと思うくらいの気温でした。
でも水温は昨日より下がって12℃のエリアも。

朝から可愛いの連発♪
冷え込みがましやったからか、昨日が暖かかったからか、ここ最近ライトリグぐらいでしか反応なかった子達が果敢にアタック!

周りでもこのサイズよく釣れてました。

ええ感じに太陽が出て、風も無い時にめっちゃ綺麗な個体の52!

リトルマックス3/8oz、カラーはメタリックアユ。
やっぱりシルバー多めのカラーがええ感じ♪

デカいの続くかと思いきや、今日は豆パラダイスに。笑
ボトムから少し浮いていたのでメタルマスターで♪

メタルマスターは1/4ozと3/8ozが反応良かったです!
カラーはビックバイトチャートメタル!

あとはメタリックアユでも!

リトマと同じ♪

メタルマスターのタックルは
1/4oz
ロッド:フェイズ スムーズトルク65M.
ライン:PE1号+ザイルR10lb(リーダー)

3/8oz
ロッド:フェイズ ウォリアー66M.
ライン:バスザイルマジックハードR12lb.
リールはバンタムHG.

ちなみに、

ギルも釣れました!

このギルの有無、実はめっちゃ重要!
特にこれから寒くなる冬はギルもバスも同じとこにいます。
この小さい個体でも冬を越せる場所ということはバスにとっても快適!

それにデッカいバスはギル狙ってますから!

ええとこ見っけ♪笑

リトマ3/8oz.
人気のプリスポーンダイナマイトでも!

釣れるには釣れるんですが、今日は朝以外は、

こんな感じに薄い雲がかかっていて、暖かい〜っとまではいかない。
冷たい北風も吹いていたのでデカい個体のスイッチが入るタイミングがあまりなかったですね。

そのままニゴイ釣ったり笑、レギュラーサイズとたわむれてましたが夕方一瞬、暖かくなったタイミングで、

サイドステップSFに!
カラーはスーパーナチュラル。このカラーも乱反射強くてめっちゃ良い!

ロッドはフェイズ レーザーショット63ML.
ラインはバスザイルマジックハードR14lb.
リールはバンタムHG.

一瞬太陽光が当たり、暖かく感じた瞬間に反応ありました!

本当、タイミング大事ですね〜

関連記事一覧