BLOG

最近の巻き展開!クランク編

バイブレーションの展開ともう一つ!
忘れちゃいけないのがクランキング!

ここ最近はコンバットクランク480の出番が多いです!

昨日のブログでも書いたように、今年はウィードが早くから抜けたのでクランキングする場所もちょっと違います。

この時期多い、西岸のチャンネルラインや各ワンドの沖エリアはツンツルテン、、

となると地形変化絡みに魚が集まるので、主には浚渫エリアをメインに狙っています。

そこでストライクゾーンが深いコンバットクランク480の出番!

コンバットクランク480  カラーはOKチャート.

コンバットクランクは60〜480までありますが、どのレンジタイプでもしっかり「ブルブル」が伝わります。

ブルブルが伝わるということはターゲットとなるレンジで姿勢崩さず泳いでいるということ!

そのためボトムにコンタクトした時や抜けた時などの感覚が手元に伝わりやすく、巻いていて分かりやすい!

当たり前の単純なことなんですが、ガイドしているとゲストさんがこの感覚を分かりながら巻いているのと、分からないで巻いているのとでは釣果に大きく差が出ます。

なんで、めっちゃ大事!


コンバットクランク480
カラーはOKゴールド.

ロッドはプロトロッド.
ラインはバスザイルマジックハードR14lb.
リールはトルクステージ.

これで地形変化が絡むブレイクやハードボトムをゴリゴリ当てて食わせてます。
そのためレンジが深いコンバットクランク480の出番が多いというわけです。

基本狙う水深よりも深いレンジを使えば良いので、シチュエーションによっては320や400の出番もあり!

最近はコンバットクランクにも新色が9色追加となってます!
詳細はエバーグリーン公式webにて↓
https://www.evergreen-fishing.com/products/bass-products/15785_20181116.html

その中にOKカラーがラインナップされました!

OKゴールドとOKチャート!

今回作ったカラーの良きタイミングは、昨日のバイブレーション編でも書いたように、
・ローライトなど光量が下がった時
・濁りが入った時

分かりやすく巻きで食わせやすくなるタイミング!
上の写真で釣ってるのもこの2色ですが、主に僕が巻く時のシチュエーションを考えて欲しかったカラーを作らせてもらいました。

当たり前ですが、Loveです。笑

上記のタイミングなど、今かな!っと思った時に巻いてみて下さい♪

関連記事一覧