BLOG

最近の巻き展開!バイブレーション編

昨日ブログ更新したメタル展開は、今後も強くなるパターンですが今現在もう一つメインにしているパターンがバイブレーションの「高速巻き」。

今年は10月まできていた台風により、早い段階でウィードが吹き飛びツンツルテンに、、

例年なら11月中は残りウィードに絡めたマグナム含むクランキングやバイブレーションなどを全盛で巻きまくっている時期です。

ブザービーターTG.
リアルプリントカラーのRPゴールデンギル!

ロッドはプロトロッド.
ラインはバスザイルマジックハードR14lb.
リールは13メタニウムmg.

実際釣れてないわけではないのですが、一日中巻きまくるにしてはエリアが少なく、同じところを攻め続けないといけないのでやりきれない。笑
なので一日の中でもメタル展開などボトムと釣り分けて、巻きはタイミング勝負で狙ってます。

主に巻こう!と思うタイミングとしては、

・雨で濁りが入った時
・水温が最も上がる時
・夕方光量が下がる時

これ以外にもありますが、一番分かりやすい「天候」など見て分かるタイミングが上記です。

ゲストさんもブザービーターTG.
カラーはキンクロ!

同じくキンクロ ブザビーTGで!

残りウィードエリア、主にカナダ藻が生えている場所は高確率でヒットしやすい。
少ないですが、あればチャンス!

あとはエビ藻など縦に生えるウィードも見逃せません。

狙い方は、基本は超高速巻き。
腕に乳酸たまるやつです。笑

女性アングラー、ひとみん店長もブザービーターTG ベイビーギルカラーで見事な50up!
腕やばーい!!っと言いながら巻きまくってくれました。笑

高速でグリグリ巻いてると急にグンっと重くなります。
冷え込みなどでのりづらい時もあるので、ロッドは硬すぎない方がベスト。

僕は今現在プロトロッドをテスト中なので使用していますが、ヘラクレス フォースグランディス70Mがかなり使用しやすいです!

あとこの時期のバイブレーションパターンではリフト&フォールも効果ありますね!
より冷え込んできたら巻きよりリフト&フォールに反応が上がります。

ブザービーターは巻きもリフト&フォールも食う動きしてくれるので、アクション変えて狙い分けていきましょ♪

明日はクランク編アップ!

関連記事一覧