BLOG

じっくり狙う秋!

早くも10月が終わろうとしている。
今年は例年よりもウィードが抜けるのが早く、いつもなら巻いて狙う時期でも今は巻きよりボトム展開の方が割合高め。

エビモ絡みは残っているので、残りエビモや少ないけどカナダ藻スポットはやっぱり大事な要素となっています!

主にシャローに残るウィードやストラクチャー、もしくは浚渫の浅い側に残るウィードはじっくり狙いましょう!

石井館長とペルビー貴子さんと出撃した時の写真!
ほぼ一日中話してました。笑
SNS見てくれてる方はご存知ですが、この日はこの後大阪へ行き、菊元さんの祝勝会に!

楽しい時間でした♪

この時は10月頭でしたが、既にフリーリグがハマっていました。
主に浚渫エリアがメインで深いレンジにベイトがよく映っていたので穴の中でのバイトも多かった!

浚渫エリアでのフリーリグ!
フリーリグでのメリットはやっぱりシンカーが先に落ちることによるワームのノーシンカー状態の長さ!
まぁ食わせの間ですね。

それが作れることにより、よりナチュラルに見せることができるのと、吸い込みが弱い時でもバスの口の中に入る率が高い。

こんな感じで丸のみする時も!

最近ではライトTXよりもフリーリグの方が使用頻度が高くなってるOKです。笑

僕なりにフリーリグを使い込んでみて、もっとこうなればさらに良いんじゃないかな?を形にしたのが今現在ZAPPUで開発中のプロトシンカー!

ちょくちょく映っていましたが笑、もう公開OK!笑

フリーリグの使用をメインに考えて作らせてもらってますが、利点的にパンチショットやジカリグ系、ダウンショットのシンカーにもGOODなわけであります☆

詳細はまた説明する時が来るのでお待ち下さい。笑
とりあえず、イケてる!

そんなわけでフリーリグの利点が浚渫エリアでも効いてるのですが、ワームも大事!
主にベイトフィッシュを追いかけてるので、10月に入ってからは特に感じますが、細身のシルエットの方が反応良い!

バスエネミー4.5インチとツインテールリンガー5.8インチが主にヘビーローテションです。

両方ノーシンカー状態での動きがフワっとフォールしながらどこかのパーツが動いている。
食うんですわー。笑

あとはEGで僕がこれまた作らせてもらっているプロトワーム!こちらはまだ公開できないんですが、よー釣れる。笑
バスが好きな形と、この時にバイトしてくるってのを意識して現在開発中!
これもお楽しみに☆

っで、フリーリグは浚渫エリアだけじゃなく、残りエビモやカナダ藻の中に撃つやり方も効いてます!

気温が寒くなったり、また暖かくなったりしてるのでバスがまだまだ散ってます。
なんなら10月頭の方が今よりも寒かったように思いますが、、

暖かくなったりするとまた散ってしまうので浅いレンジにいることもあるし、継続して深いレンジにいることもあるし、

まさにこの散り感が秋って感じ。

どちらにせよ、何かしら物をきっちり狙わないと釣れないので、フリーリグやライトパンチショットなどを使ってじっくり狙っています。

もちろん巻き展開も釣れてます!

主にジャックハンマー+ヘッドシェイカー4か、ツインテールリンガー4.7を使って巻いてますが、これは夏からの展開と変わりませんね!

ただ今現在水位が低下して放水量も少ないし、水質もクリアアップ中なのでちょっとパワーダウン気味。
食い気が上がるタイミングをとらえれればチャンスはあります!

クリアアップしてる時はスイミングジグが有効となる時も!
ローテーションですねー!

あとは最近、らしくない笑、と言われますが、

ライトリグもまじめに取り組んでます!
浚渫の中で動きまくってるベイトが小さく、それを追い回してる個体がいるのですが、デカいシルエットだと食わない。

そこでC-4リーチやCテールなどのサイズまで落として狙うと反応あり!
ってことで、スムーストルク65MにザイルR5lb巻いて真剣に狙っていることも多々あります!

デカいのも食うし、これはこれで楽しいですけどね〜♪

ただ気持ちはやっぱり秋やし巻いてとりたい!笑
まぁこればっかりは状況次第なのでええ時は食うしって感じですが、毎日トライしています。笑

これから季節がさらに進むと一気に冷えてきますが、OK的にはその方がええかな^_^

とりあえず、まだランガンは続きそうです。笑

関連記事一覧