BLOG

ずっと巻いてる!

10月突入!
今年はホンマに台風がよく当たる、、
7月から始まり、8月、9月、そして10月に入ってもまた来ようとしている。。

勘弁してください。
災害など被害が出ないことを祈るばかりです。

9月中は何か気づけばあっという間に時が過ぎてました。笑

台風の影響で一気にウィードが吹き飛び、例年よりも早く地形変化絡みや残りウィードを意識して狙っている今年の秋!

シャローに多く生えていたカナダ藻エリアはかなり減少。

今現在、多く残っているのはエビモ!
根がしっかりしているので荒れても抜けなかったんでしょうね。

エビモ単体でもありですが、エリアによっては残りカナダ藻が複合しているようなスポットがあり、そういった場所にはバスがどんどん差してくるので何回も入り直してます!

そこでメインとなってるのが、

ジャックハンマー3/8ozとヘッドシェイカー4を組み合わせたチャターパターン!
夏前からずっとチャター巻いてますが、まだ巻いてます。笑
ってかチャターは秋も必須です!

琵琶湖はチャター使える状況が本当に多いです。
グラスエリアでバスを引っ張り出すことができるアピール力の強さとウィード回避力の高さがやはり強み!

僕はトレーラーによって狙い方を変えてるので、ヘッドシェイカー4とツインテールリンガー4.7の2パターン準備してます!

真夏の間はツインテールリンガー4.7をトレーラーのメインに使っていましたね!
これは食わすスポットもしぼれていて、狙う範囲が狭ければ狭いほど良い!

ウィードに一旦スタックさせて外した時に食わせるハングオフテクニックで夏は釣っていましたが、9月に入ってからは普通に巻いていても釣れました!

水温が下がって動きやすくなったのもあるし、ウィードが吹き飛んでそれまで中にいたバスもウロウロするようになったということです。

そうなると広範囲をサーチしてバイトの有無や反応をみた方が効率が良く、やる気のあるバスをとっていく方が結果キャッチ数は上がります!

そういった時は、ヘッドシェイカー4をトレーラーにします。

上記写真も同じですが、

そういう秋の進行を感じたタイミングで狙い方を変えていくと、ちょっとしたことですがバスの反応は全然違う!

ロクマルも出て釣れまくりなジャックハンマー+ヘッドシェイカー4のパターン!
9月中ほぼ毎日投げてました。笑

ヘッドシェイカー4をトレーラーにすることによって、ピンテールの波動とは違い、シャッドテールならではの集魚力と食わせアピールが生まれます。

ヘッドシェイカー4はオリジナルの5インチよりもテールの振りの回数が多く細かいので、ジャックハンマーのブレードの振りと合わさると左右のテールの振り+たまにネジれるようにテールが動きます!

その動きがまさにベストマッチ!
バスのスイッチが入りバイトチャンスを作っているように感じます!

実際食うところはみえないですが、ウィードから抜けた時に食いあげることが多いです!
そのため綺麗なカナダ藻やエビモに対してタイトにルアーを通してこれればこれるだけバイトチャンスは高くなります。

これは正直巻きの感覚によって変わるので日々の釣果は変わりますが、出来ないことを出来るようにするのもガイドの腕の見せ所!

そう意味でおもしろかったのが、

3代目JSBの健二郎さんと、まっとんが遊びに来てくれた日!

この時、健二郎さんはやっぱり感覚掴むのが早く、

なかなか厳しい状況の中でも連発かましてくれました!
ウィードのタッチやリトリーブの感覚など、巻きで大事な感覚をしっかり意識しながら釣りしてるからこその結果!

まっとんはバス釣り経験が今回で5回目ということで、そういったことも覚えながらでしたが、感覚掴むのが早い!

健二郎さんと変わらない勢いで釣る!
そしてラストになんと、

ロクマルもGET!
バス釣り5回目にしてロクマル!笑
いやはや、モッテル!

でもその時の巻きの感覚をしっかり意識して巻いていたからこそ釣れるのです。

急成長がハンパない。笑
こういうことがあるからバス釣りは本当に奥が深いなーと思います!

もちろん毎日ガイドしていたらこういう瞬間を感じることは多々あります。
その度に僕も新たなる発見をする時もある!

ホンマ、飽きへん。笑

さてさて、結局巻きまくりな9月でしたが、実は巻き以外でも釣ってます!

ウィードがなくなってバスの付き場がかなり絞られてくるので、最近は浚渫エリアもみています。

コンディションが良い個体が多く、50後半率も高い!
ベイト食ってますねー。

5m前後の穴を狙ってますが(その時のベイトの映り次第)、リグはフリーリグをメインに使っています!

ライトテキサスよりもシンカーが落ちるのが早く、ノーシンカー状態を作りやすいフリーリグ!

ワームはEGで作らせてもらってるプロトのワームが炸裂中!
さらに僕が理想な形のシンカーをZAPPUで作っているので、プロトシンカーを使ったOKフリーリグです。笑

プロトアイテムの詳細はまた公開できるようになれば言いますね!
今はまだ理想を形にして試しているので、しっかりテストします!

まぁなんにせよ、フリーリグが反応良く、

ええ感じに釣れてます!
ワームは他にも、

ツインテールリンガー5.8や、

バスエネミー4.5インチも相性抜群!
フワッとするものが好きみたい。

デッドリンガーなどのカーリーテール系もバイトおおいですね!
深いところも浅いところもバスがちってる、まさに秋真っ最中な状況。

ちなみに、他には、

水質が濁り気味な時はフラッシングを意識してスピナベで巻いてみたり、

水質クリアアップしてきたらスイミングジグに変えて巻いてみたり、その時の水質や天候によってアピールの強弱を変えて狙っています。

この時期になると北湖旅にも行きたくなります。笑
今年はアユの群れがあまり見えなかったので僕が行った時はディープをメインに展開していきましたが、45ぐらいまでの数はよく釣れました!

一発フットボールジグでも太い56!
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8oz+ダブルモーション!
普段は南湖が多いので、シチュエーション変えて狙うのもやっぱおもしろいですね!

初めてのバスGETの瞬間にも立ち会えました☆
釣りには行ってるけど、最初はなかなか釣れないブラックバス。
みなさんも経験あると思います。
そんな中、初めてロッドにくる生命反応!
サイズ関係なくめちゃめちゃ嬉しいのが人生初バス!!

いやー、癒された♪笑
もっともっとバス釣りやればやるほど上手くなるからね!
また一緒にやろうね^_^

っと9月もいろんな出会いがあり、楽しく過ごしてました!
日々の更新はインスタグラムやTwitter、Facebookオフィシャルページでも更新しています☆

ちなみにHPトップ画面からでも見れますのでアカウント持ってないって方もそちらでチェックできます!

それとそれと、本日22時〜

テッペンDASH! vol.15の初回OAとなります!
今回の舞台は愛媛県 金砂湖!
スーパークリアウォーター、近年アングラー増加でプレッシャー高くなってるフィールドですが、冒険してきました^_^

是非観て下さい♪

関連記事一覧