BLOG

夏を振り返ってみた!

気がつけば9月突入。
早い、早すぎる。

今年の夏は暑かったですねー

7月から猛暑日が続きました。
ここ数年の感じだと8月に入ると蒸し暑さが和らぎ、暑いけど過ごしやすい日が多くなるように思います。
でも今年はいつまでも暑い。

台風が頻繁にきたり、大雨が多々降ったりと異常気象が多い今年の夏。
レイクコンディションも安定しない時がほとんど!
まさに日替わり傾向です。

そんな中でも個人的に安定していたのはシャロー〜ミドルレンジを狙った展開!

例年ならあまりやらないこのレンジ。
水温は高く34℃ぐらいまで上がった場所もありました。
アオコが発生して水質が悪くなっていましたが、バスの反応は変わらず!

特にアオコ発生の時に今年良かったのがジャックハンマー+ツインテールリンガーのカラーをホワイト系にするということ!

雨後のようなカフェオレ色の水質ではブラックやジュンバクなど濃いカラーがシルエットがはっきりして良いですが、アオコ時の水質は色味が濃いカラーよりも明るく目立つカラーの方が見やすい!

そのためジャックハンマーでは、ホワイトチャートやスーパーホワイト、ベリーチャートやパールホワイト、NEWカラーのクリアウォーターシャッドなどホワイトやチャート系のカラーが圧倒的に反応良かったです!

ツインテールリンガーも一番使用率が高いのがホワイトクリアSLで、ソリッドチャートもイケてました!

ちなみに今現在台風通過でアオコの水質は回復してますが、まだこの明るめカラーのホワイト好きは変わらず反応良いです!

今までもホワイト系はローライト時とかは良く使ってましたが、こんなに長い間差が出るんやと感じたのは今年の夏が初めてでした。
アオコの水質が凄すぎたのかな。笑

ゲスト様も多数キャッチ☆
真夏に巻物展開はここ数年頻度が高いですが、今年はメインパターンぐらいの率でした。笑

同レンジでスピナベが効く時もありました!

チャターが波動でバスにアピールするのが強いとしたら、スピナベは目視のフラッシング効果が高いルアー!
夏の間もウィードの上にステイしていたり、天候によって上を意識してる時などはスピナベもローテーションしてました。

今年は去年ほどメインにはなりませんでしたが、マグナムクランクも真夏に外せない巻物ルアーとなってます!
アウトサイドの回遊系の個体が少なかったので、パンチショットで撃つようなカナダ藻などを日中は撃ち、朝や夕など光量が下がる時間に投入してました。

ウィード内部を狙うパンチショットリグも今年は例年とは違う場所や狙い方で釣ってます。

この時期はボディーウォーターが絡む水が動くような場所がキーとなりますが、そういったエリアに肝心のオオカナダモのドームがない。
ないというかめっちゃ少ない。

一級場所があってもそこはやっぱり狭い範囲なのでプレッシャーも上がるしエリアに入れたり入れなかったりもします。

そのため僕的にはチャターの流れから、撃ちもそのままシャロー〜ミドルがメインに!

今年はギルが少ないことから、ギルや小バスが目視で確認できるとこは比較的ナイスサイズなバスもいることが多く、本来水の流れがあるボディーウォーター絡みにもっといるはずですが条件が合わずいない。
シャロー〜ミドルの方が多く感じたのでOK的には暑くてもねばってました。笑

ワームは全てボウワーム7インチ!
ボウワーム7インチはパンチショットリグを使用するのを強く意識してサイズ感やテールの大きさなどをオリジナルの形状より少し変えて出させてもらいました。

もちろんネコリグやテキサスでも釣れます!
リグは問わないですが、フォール時〜着底の姿勢や振動はオリジナルよりも強め!

微妙な差ですが、大きな差が生まれる時もある。

カラーは定番のクリアレッドやスカッパノンなど赤系は安定の釣れっぷりでしたが、今年はアオコの水質もあり、チャターと同じく明るめカラーを強める狙いが聞く時もありました!

その時はソリッドシナモンやシナモンBLなどシナモン系カラーが反応良好!

特にソリッドシナモンは琵琶湖では馴染みがあまりないカラーですが、水質が濁った時やローライト時などは水中ではかなり目立ちます。

ウィード内部など光量が少ないところでは目立つ存在になるということ!

パンチショットリグもここ数年の夏の琵琶湖では定番ですねー!
1ozのテキサスを入れたりしてましたが、それよりも効率よく入る仕組みが素敵!

逆にテキサスが良いシチュエーションもありますが、カナダ藻系やエビモなどはほとんどパンチショットリグでいれることが多くなりました。

ちょっとしたリグの工夫で変わるんだからおもしろいです♪

8月は夏休みということで、お子様連れのファミリーガイドも何回かさせて頂きました☆
今年の夏はライトリグなどで数釣りが難しかったので、なかなかシビアですが、それでも楽しんで1日を過ごせてもらえたらと思い、レジャー感覚でワイワイしとりました!笑

笑顔に癒されます!

8月末から9月に入ってからはロケで遠方に出たり、台風の影響で出撃できなかったりしてましたが、ようやく落ち着いたのでまた琵琶湖生活はじまります。

その模様もまた更新します^_^

関連記事一覧