BLOG

梅雨入りにつき!

梅雨入りしましたね〜!
6月といえばローライトな日が多くなって時折ゲリラも起こる季節。

すでに先週も何回かありました!

突然発達する雨雲は雷も形成しやすいので非常に危険。
無理せず素早い判断が大事ですね。

そんな中、先週頭は少し琵琶湖を離れ陸上勤務!
やりたいことをしっかり勉強。

何事も本気です。

とりあえず今言えることは、頑張ります!笑

合間見て、ボートメンテも!
だいぶ暑いくらいの気候になってきたので、このタイミングでガンネルの締め直しを!

ガンネルのネジが緩んでいると最悪はボートがパッカーンな状態になるので、こまめにチェックしとかないといけない箇所!

ただ冬の時など寒い季節はガンネルのゴムがめちゃめちゃ硬くて、全部やると半日以上時間を費やさないといけない作業。

暑い日などはゴムも柔らかいので1時間ぐらいで出来ます!
なので全部締め直し、

ワックスかけて、ストレージも掃除して、万全の状態になりました☆
気持ちがいい!笑

金曜日からは湖上生活再開。

水位だいぶ下がったので、ウィードもちらほら見え始めました!
エビモやササバモも急成長しているので隙間をスピナベで巻いて、いきなり55up!

D-ZONE3/4oz+ティンセルフック#1ピンクパープル!
今は波動強めのシルエットデカめがgood!
ティセルフックは必須です。

50up!
ブルブルとブレードの回転を感じながら巻いてると突然ふっと軽くなる瞬間がバイトです。

食い上げてる時のバイト!

サイズもいろいろですが、久しぶりのスピナベパターン、おもしろい♪

風もないので、ワンズバグに変えてみるとバホっ!!
出ますやん!
放水量下がったタイミングもチャンスでしたが、さらによくなってる!

ロッドはフェイズ レザーショット63ML、ラインはザイルフレックスハードHD20lbです!

トップ大好きな村田さんもワンズバグ開幕!
53センチ!

撃ち展開でも釣れました!
エビモの釣りが楽しい季節。

さらにちょいと腕休めに沖のカナダ藻絡みをツインテで狙うと、レギュラーサイズが♪

からの、

ロクマル。笑
腕休めになってない。笑

やっぱボディーウォーター絡みは回復個体も混ざるので突然デカいのがきやすい!

62.5センチ、ツインテールリンガー4.7インチ!

まじ万能ワーム!

おめでとうございます☆

ラストはベタ凪になったのでワンズバグでバホってると、またまた村田さんに!
57センチのナイスバス!

村田さん、何気にデカいのばかり釣ってました。笑

次の日、土曜日は天気が良い予報やったからか、湖上は大賑わい!!

さらに前日降った雨の影響で水が一気に変わり、綺麗な水質と濁った水質の差がくっきり出てました。

巻きは厳しそうでしたが、とりあえずポロポロは釣れる。

さらに56センチ!
ドーン3/4oz+ティンセルフック。

その後、

安定のツインテやったり、巻きで狙いにいったり!
デカいのは出ずでしたが、いろんなパターン試せました。

そして昨日、日曜日は雨予報!
その影響もあってか、湖上は比較的空いてるように感じました。
前日同様、サイズは選べないけど、釣れる!

小松さん、琵琶湖、人生2回目のバスボート♪
D-ZONE3/4oz+ティンセルフックで!

さらに!

でもサイズが伸びないので沖のカナダ藻絡みに移動。

っで、
ツインテ4.7インチ(ヌマチチブ)×スムーズトルク65Mで50up!

さらに55up!
ツインテ4.7インチ、ソリッドシナモンカラーで!

ウィードトップを綺麗に通せるかでバイト数もサイズも変わってきます。

お二人ともしっかりレクチャーしたので、キャッチ数は時間が経つにつれアップ!!

そうこうしていると大船団になってきたので、

ラストはシャローで遊んでました♪
ワンテンフィッシュ!

梅雨に入れば雨による水位の変動や放水量の変化、天気がめまぐるしく変わるのでパターンの変化も早い。

けどタイミングによる釣り方がハマりやすくなるので僕的にはめっちゃ好きです。笑

ボート上のタックルが一番増える時期♪笑

関連記事一覧