BLOG

glive打ち合わせで関東出張!その間に琵琶湖は増水!

先週後半から僕は自身が手がけるアパレル「glive」のお仕事で関東出張中です。
次なるアイテムの打ち合わせやら撮影やら。
こちらも本気でやってます!

また公開できるようになればお知らせします。

っと行ってる間に現在の琵琶湖水位は久々のプラス水位!

放水量も一気に上がってドン付きになってます。

でも先週からの流れだとシャローは良くなってきてるんじゃないかなと!

最近好調なブザービーターパターンもさらに良くなります!

ウィードも減ってるところが増えるし、水位が上がったことにより濃い部分でも水面までの隙間ができるので巻きやすくなる!

写真はフック交換してるところです!
ブザービーターのフックは僕は基本全部EGトレブルマジックに替えます。

フロントが#4、リアが#6

もともとの純正フックと同じ大きさです!
アクションは少しタイトになりますが、ショートバイト時はリアを#5にする時もあります。

今は高速巻きがメインなのでどうしてもショートバイトが多発しやすいので、一工夫することでキャッチ率を上げることができます。

さらに季節が進むとリフト&ファールも効きますよー!

先週は雨後など濁りが入ったタイミングで効いたのがクランクベイト!
その中でもチャンネルラインや西岸域でウィードが減り出してきたところにコンバットクランク400をゴリゴリ当てては浮かせての繰り返しで狙うというもの!

ゲストさんもドデカイのキャッチしたり、

最近レギュラー化してきたこのサイズ達もよく反応するようになってきてます!

台風以降、水温が日に日に下がってきているのでディープパターンは今後要チェックです!
今は放水量が上がりまくりなのでボディーウォーターでも少し寄れるようなところがオススメ。

濁りが入れば必ずクリアになるタイミングもある。
そんな時はスレッジ展開も!
正直今はデカいの狙えるパターンではないですが、とりあえずバス釣りたい!って方は良いと思います!

ただ濁った時よりは濁りが澄み始めた時やクリアになってからが良いですよ!

サカマタシャッド8にデカいのが集中した時もありました!
これもクリアアップして巻きでは食わせづらくなった時に活躍してくれます!

サカマタシャッドのファールは絶妙な動きしてますねー!

プロップマジック75や最近発売したばかりのインスパイア復刻なマッチョ!
これのDSでもサイズを選ぶ展開ではないですが、秋らしく数釣りが出来るのでこれはこれで楽しい展開です♪

ちょうどこの関東遠征中にボートの不具合もしっかり見てもらって原因が解明したみたい!
修理してもらったので帰ったらバリバリ活躍してくれるはずです!
ってことで今週はまた湖上人に戻ります!

関連記事一覧