BLOG

テッペンDASH!高山ダム編

昨日はテッペンDASH!vol.22の初回OAでした。
観て頂けましたか??

人生初の高山ダムでしたが、なかなか思うような展開でハメれませんでしたねー!

時期的にもっとエキサイティングに釣っていく展開を想定していたのですが、ロケに行ったタイミングが減水傾向であまり活発な雰囲気はなかった。

ってか実は前日まで他のロケがかぶっていてどちからというとスーパーハイプレッシャーで迎えました。

高山ダム初フィッシュは大きくなかったけど嬉しい一匹!
エバーグリーンのNEWルアーのベルカント。

タイトピッチで早く巻いても動きが安定している。なおかつリップラップ系などボトムをゴリゴリに当てても引っかからずにヌメヌメとかわしてくる!

釣れそうーって言ってたらまじですぐ釣れた。笑

タックルはフェイズのプロトロッド!最近琵琶湖でワンズバグで釣ってるロッドです。

お次にナイスフィッシュをGETできたのは流れが強いバックウォーターに絡むヨレてるエリアで!

ボウワーム12インチネコでした。

こういうところにいるバスはやる気MAXなことが多く、アプローチとタイミングが合えば思いっきり食ってきます!

ロッドはORION ムーンゲイザー69MHにslxdcにバスザイルマジックハードR16lbのセットで♪

見ていないエリアを開拓しに行ったりして2日目に繋がるための情報収集しながら反応あるエリアを探していましたが、何より、、

暑かったーーーーー。笑

ちょうどロケ日は雨が降る予報。以外と降らなかったりでジメジメな暑さだけが残るコンディションやったのですが、その状態で映像見てもらったら分かりますが、僕ずっとレイン着てたんですね。笑

スーパー藪漕ぎもするし、高山ダムは毛虫やマダニも多かったこともあり、そういう外敵から守るためにもレインを着ていたのですが、もう本当サウナ。。

汗どんだけ出たか分かりませんが、ぶっ倒れたらあかんので水分と塩分はしっかり摂取しながらやってました。
今からの時期特に大事です!

にしてもさすがに体力の消耗はやばかった。笑

次の日は前日の感じからさらにタフッた感がありましたが、バスが潜みそうな岩の隙間や流れのヨレをしっかり狙い釣っていきました!

一番大きいのはc-4ジグ2.7gにアントライオン2.7の組み合わせで仕留めました。

普段ベイトでサイトする時はカバークリーパーの使用率が高いのですが、この時は吸い込みが弱く、しかも早くかけてあげないとバレるので、フックの軸が細いc-4ジグにあえて変えて狙ってました。

使い方は同じでもちょっとした事がキャッチに影響してきます。

その他もポロポロ釣りましたが、やっぱエキサイティングな展開でデカバス釣りたいので、必ずまた行きます!笑

でもやっぱ開拓しながらやるのはワクワクするし楽しいですね♪
今月はまだまだOAしています!是非観て下さい☆

そうそう!
今回のエンディングでも話してましたが、こういった物を作りました!

テッペンステッカー!

前回のテッペンDASH!vol.21の時に、ロケの時にフィールドでお会いした方で応援して頂いている方や情報教えて頂いた方など、皆さんと何か交流していけた際の証としてステッカーをお渡ししていこうと!笑(もちろん欲しい方だけ。笑)

そんな話をしながらコロナの関係で話が進まなかったりもしたけど、大西健太LINEスタンプを作っている時にこれで作っちゃえ!ってことで合同会社ルシエルさんのご協力の元、実物作れました!
もちろん大人の事情でいろんなところに話はして、ちゃんとロゴが入っています。笑

っということで、今後テッペンロケの際にフィールドで見かけたら気軽に声かけてきて下さいねーー♪♪(^^)

関連記事一覧